お得情報

カー用品のおすすめ通販サイト比較4選!各サイトの特徴やアイテムの種類まで解説

ガレージの中にいるヴィンテージカー

「カー用品をお店に買いにくのが面倒くさい…」

「おすすめのカー用品の通販サイトが知りたい…」

などと、お悩みではないでしょうか?

カー用品と言えば、多くに人にってお店に行って買うことが当たり前でしょう。

一方で、わざわざ店舗まで行くのは億劫な人もいるはず。

カー用品も通販で完結できたら便利ですよね。

この記事は、カー用品のおすすめ通販サイト4選を紹介

各サイトの特徴はもちろん、通販サイトのメリットも解説します。

実店舗でカー用品を買うのが面倒な人、おすすめの通販サイトを探している方は、ぜひ本記事を最後までご覧ください。

カー用品を通販サイトで購入するメリット

まずは、カー用品を通販サイトで購入するメリットを確認しましょう。

通販サイトには、実店舗にはない利便性が多くあります。

主なメリットは以下の通りです。

  • わざわざ店舗に行く手間がない
  • 実店舗に入店するハードルを感じない
  • 目的のアイテムがすぐに見つかる

通販サイトを利用すれば、言わずもがな店舗に行く必要がありません。

自宅にいながら買い物できるため、手間いらずです。

人によっては「カー用品は専門知識がないと入りづらい」と、苦手意識を感じていることもあるでしょう。

その点でも、通販サイトなら安心して買い物ができます。

また、目的のアイテムがすぐに見つかることも魅力の1つ。

店舗の場合、目的のアイテムがある場所をいちいち探さなければいけません。

通販ならサイト内の検索機能を使うだけで、欲しいアイテムが一瞬で見つかります。

カー用品を通販サイトで購入することには、時間の節約や安心して買い物できるメリットがあるわけです。

カー用品の主な種類6つ

ヴィンテージカーを修理する人

時間節約につながる便利な通販サイトですが、サイトによって取り扱っているアイテムに違いがあります。

カー用品にはどのような種類があるのか、以下の6つに分けて紹介します。

  1. 防犯系
  2. カーナビ・映像系
  3. 電源・アクセサリー系
  4. 清掃・消臭系
  5. 収納・暑さ対策系
  6. タイヤ系

それぞれ見ていきましょう。

(1)防犯系

「防犯系」はドライブレコーダーがメインのアイテムとなります。

万一、事故が起こったときの証拠映像を録画できる代物です。

ドライブレコーダーと一括りにしましたが、性能や機能は多種多様です。

ドライブレコーダーの購入を検討している人は、各製品をじっくり比較してみてください。

その他、防犯ブザーや屋外用監視カメラも防犯系アイテムの1つにあげられます。

(2)カーナビ・映像系

続いて「カーナビ・映像系」は、文字通りのアイテムです。

カーナビは、購入時にオプションで付けられる方も多いでしょう。

ですが中古車や旧車ですと、カーナビが付いてなかったり、古いタイプだったりすることもあります。

その場合は後付けでのカーナビ導入がおすすめです。

一方、映像系は映画や音楽鑑賞のためのモニターです。

車内で映画鑑賞を楽しむためのアイテムなので、お子さんがいらっしゃる家庭におすすめと言えます。

ただし、カーナビもモニターも配線が必要になるため、取り付け作業が発生する点に注意してください。

(3)電源・アクセサリー系

「電源・アクセサリー系」は車内を便利にするアイテムです。

電源系アイテムの代表格は、電源ソケットでしょう。

車に搭載の端子と接続し、車内で充電できるようにするアイテムです。

長距離移動する際には、まず必須アイテムと言えるのではないでしょうか。

アクセサリー系の代表は、スマートフォンスタンドがあげられます。

後述の収納系と重なりますが、ティッシュや傘を入れる収納ポケットもアクセサー系のアイテムに含まれます。

(4)清掃・消臭系

「清掃・消臭系」は、車内外の掃除用品や車内の消臭アイテムが該当します。

掃除用品の種類には、車内を清掃するための掃除機などの清掃道具が1つ。

他には車を磨くためのブラシや洗剤、ワックスまで幅広くあります。

消臭系は、車用の消臭剤や除菌剤が数多く販売されています。

吊り下げタイプの芳香剤やエアコン取り付け型などさまざまです。

(5)収納・暑さ対策系

「収納・暑さ対策系」では、アクセサリーでも触れたティッシュボックスやドリンクホルダーが代表的です。

最近の車用収納系グッズは非常に充実しており、ドリンクや小物入れ、傘立てなど多彩なアイテムが販売されています

暑さ対策は、わかりやすいところでは紫外線対策シートがあげられるでしょう。

他方でクーラーボックスも暑さ対策アイテムの1つです。

キャンプによく行く人は、1つは置いておきたいアイテムではないでしょうか。

(6)タイヤ系

「タイヤ系」は名前の通りです。

予備タイヤやスタッドレスタイヤを始めるとするタイヤ系のアイテムです。

カスタマイズをこりたい人には、ホイールなどのタイヤパーツ類もタイヤ系に含まれるでしょう。

ただし、タイヤ系は通販サイトで購入しても、引き取りは実店舗の場合があります

購入の際はネットで全て完結できるのか、実店舗に行く必要があるのかを確認してください。

カー用品のおすすめ通販サイト4選

ここからは、カー用品のおすすめ通販サイト4選を紹介します。

各サイトの特徴も解説しますので、欲しいアイテムを扱っているかぜひ探してみてください。

  1. あとづけ屋
  2. TIREHOOD(タイヤフッド)
  3. 液晶王国
  4. ガイダンスオンラインショップ

順番に紹介していきます。

(1)あとづけ屋

あとづけ屋

画像引用:「あとづけ屋」公式サイトより

「あとづけ屋」は、カーナビに特化したカー用品の通販サイトです。

セミオーダー製のカーナビは、取り扱い車種100種以上をラインナップ

大型ナビの販売から、国産ナビの3分の1の価格で購入できるアンドロイドナビの取り扱いもあります。

さらに公式YouTubeチャンネルでは、カーナビの取り付け解説動画も公開しています。

買ったものの、どうやって取り付けたら良いか分からない人も安心です。

あとづけ屋の公式サイトはこちら

サイト名あとづけ屋
運営会社あとづけ屋
取り扱い商品の主な種類カーナビ
商品数約140件
送料着払い

(2)TIREHOOD(タイヤフッド)

TIREHOOD

画像引用:「TIREHOOD(タイヤフッド)」公式サイトより

「TIREHOOD(タイヤフッド)」はタイヤ購入だけでなく、取付予約も同時にできるサービスです。

通販サイトでタイヤを購入するとき、取付は購入後に別途手配することが一般的です。

「TIREHOOD(タイヤフッド)」なら、購入と取付を一括オンラインで手配でるので、利便性に優れています。

取付店舗は全国4,800店舗で対応しているので、近所のお店を探して予約するだけの簡単作業。

さらに6ヶ月の無料パンク保証も付帯しているので、購入後の万一のトラブルにも安心です。

TIREHOOD(タイヤフッド)の公式サイトはこちら

サイト名TIREHOOD(タイヤフッド)
運営会社株式会社BEAD
取り扱い商品の主な種類タイヤ
商品数33社からラインナップ
送料送料なし(Webサイトで購入後に店舗に行って取り付け)

(3)液晶王国

液晶王国

画像引用:「液晶王国」公式サイトより

「液晶王国」は映像系や防犯系アイテムが充実した通販サイトです。

ドライブレコーダーをはじめ、フリップダウンモニターなど各種防犯・映像系アイテムを取り扱っています。

防犯系には、ドライブレコーダーの他に駐車場など屋外監視に使える監視カメラもラインナップされています。

モニターも種類豊富で、ヘッドレストタイプからサンバイザータイプまで幅広くあります。

ご家庭の人数や好みに合わせて、柔軟に選ぶことが可能です。

液晶王国の公式サイトはこちら

サイト名液晶王国
運営会社株式会社OTOGINO
取り扱い商品の主な種類防犯・映像・その他パーツ
商品数220件
送料全国一律850円

(4)ガイダンスオンラインショップ

ガイダンスオンラインショップ
画像引用:「ガイダンスオンラインショップ」公式サイトより

「ガイダンスオンラインショップ」は消臭系やアクセサリー系を販売する通販サイトです。

居眠り運転防止アラームやパーキングセンサー、リクライニング専用クッションなど細やかなアイテムが特徴的です。

車用コンパクト空気清浄機は、エアコン吹き出し口に差し込むだけなので、簡単に取り付けできます。

その他、スマホホルダーや非常用ランタンなどの屋外用アイテムも充実しています。

>ガイダンスオンラインショップの公式サイトはこちら

サイト名ガイダンスオンラインショップ
運営会社ガイダンスインターナショナル
取り扱い商品の主な種類消臭・アクセサリー
商品数12件
送料別途お問い合わせ

カー用品を通販サイトで買うときの注意点2つ

釘を打つトンカチとレンチのイメージ

先ほどはカー用品のおすすめ通販サイトを紹介しました。

人によっては、気になるサイトも見つかったかと思います。

最後に、通販サイトでカー用品を購入するときの注意点を2つ紹介します。

  1. 通販サイトによって取り扱いアイテムは異なる
  2. 自分で取り付け作業が必要なものもある

最適なサイトを見つけるためにも、ぜひご覧ください。

(1)通販サイトによって取り扱いアイテムは異なる

1つ目の注意点は「通販サイトによって取り扱いアイテムが異なる」ことです。

すでに紹介した通り、カー用品にはさまざまな種類があります

ドライブレコーダーやモニター、車内アクセサリーにタイヤなど多種多様です。

通販サイトによって、ラインナップされているカー用品は異なります。

闇雲に通販サイトを眺めていては、なかなか目的の商品に出会えないこともあるでしょう。

ですので、まずは自分が欲しいアイテムが何かを明確にしてください

目的のアイテムがはっきりすれば、自分に最適な通販サイトを探すのは簡単です。

(2)自分で取り付け作業が必要なものもある

2つ目の注意点は「自分で取り付け作業が必要なものもある」ことです。

取り付け作業が必要なアイテムとは、ドライブレコーダーやカーナビがあげられます。

レコーダーなどのアイテムは配線作業が必要となるため、人によっては自力での取り付けが難しいかもしれません。

知識のある人であれば問題ありませんが、もし自分で取り付けできない場合は店舗に行く必要も出てきます

ですので、欲しいアイテムに取り付け作業が発生するなら、通販サイトではなく実店舗で購入することも検討しましょう。

まとめ

ここまで、カー用品のおすすめ通販サイトについて紹介してきました。

気になるサイトは見つかりましたでしょうか。

実店舗と違って、通販サイトは時間節約できることが最大の魅力です。

わざわざお店に行く必要がなく、商品も自宅まで届けてくれます。

一方で、アイテムによってはお店に行く必要があったり、自分で取り付けなければいけなかったりします。

まずは自分が欲しいアイテムが何かを整理し、通販サイトで十分なのかを確認してみてください

その上で、紹介したサイトから目的の商品を探しましょう。